かなしみ。

観た映画についての短文まとめ

パストライブス/再会(セリーヌ・ソング監督、2023年、米&韓)

Past Lives[6/10]

12歳で韓国を離れた北米へ移住した少女ノラ(グレタ・リー)が初恋の相手ヘソン(ユ・テオ)と12年ごとに再会していく。24歳のときにはFacebookで発見してSkypeでつながり、画面越しにいい感じになるのだが、しかし遠距離であることのさまざまな弊害が重なって結局恋人未満の関係のまま断絶。そして、36歳、ユダヤアメリカ人と結婚してすっかり所帯じみたノラの住むNYにヘソンが尋ねてくる、という恋愛映画。
うつくしいカットの続く映画ではある。じわじわとスロウにズームしたり動いたりするカメラワークは最近流行ってんのかな、という感じで鼻につくものの、ウォン・カーウァイあたりの90年代アジアン洒落乙映画風にうまく現代アメリカアートハウスのテイストをブレンドしたような画面の質感はそれだけでため息が出る。A24の映画をなんでもA24だ、ですませるのはあまり好きじゃないけれど、これはA24でしょう。だって、ノラの夫役で最近ケリー・ライカートの寵愛著しいジョン・マガロが出てくるんだし。
主演ふたりの距離の隔たりを「夜と昼」に対比させているのもよい。
ただ、うつくしさだけで間を持たせられるだけのパワフルさにはまだまだ欠けていて、先の見えたメロドラマ、いっそハーレクインロマンス(それ自体は悪いことではない)というのもあって、開始15分も経つとひたすら退屈になってくる。終盤でヘソンがニューヨークにやってきてノラ夫婦と三角関係のようなものが可視化されるとようやく締まってくるというか、やはり恋愛映画では三人いないとサスペンスは生じないんだな、とおもった。
それにしてもこれをオスカーの作品賞にねじこんでくるCJのロビイ力はすごい。